BOSS STEREO NOISE SUPPRESSOR NS-50 - Ultra Clean MOD -

2014年02月27日

MAXON ROD881 Real Overdrive Distortion - Pure Tone - MOD

7








☆★商品情報★☆

■ブランド      Maxon(マクソン/日伸音波製作所)
■商 品 名       Real Overdrive / Distortion<br>
■シリーズ      REAL TUBE series
■品  番      ROD881
■状  態      Pure Tone MOD(オリジナルハイエンドモディファイ品)

★主な仕様★

・電源:DC IN 10V (MAXON AC210専用)※アダプターは付属しません
・GAIN / MASTER / BASS / MIDDLE / TREBLE
・ノイズリダクション:THRESHOLD
・MODE SW: OD / DIST
・BOOST SW
・EFFECT SW

P1010038








★メンテナンス概要★

・ケースを分解し、外部、内部、基盤を洗浄清掃しました。
・ハンダ不良箇所は再ハンダしました。
・オーバーホールを実施し、破損部品は新品へ更新しました。
・オーバーホール実施後、下記方針に基づきモディファイを実施しました。

★カスタム方針★

1.内部基板の劣化部品オーバーホールに伴うハイエンド化
2.各コントロールの精度と安定感の向上
3.ピッキングレスポンスとアンプとのマッチング性能の向上
4.入力段の改善と真空管選別によるピュアチューブトーンの実現
5.電源回路の改善

★モディファイに伴う変更点★

1.オーバーホールの実施
各部詳細な検査を実施、不良箇所は交換、調整を行ないました。
ジャック等は接点の研磨を行ないました。
交換部品数、改良箇所、定数変更、合わせて変更箇所数十箇所におよぶ部品交換を実施しています。
生産年数を考慮して定数変更の実施を行なわない箇所も劣化部品は全て新品へ更新しました。
モディファイ前の段階で不具合が一切無い状態に戻した上で下記調整を行なっています。

2.全キャパシタの再選定とサウンドチューニング
オーバーホールをかねてコデンサーを一式更新致しました。
その際に全キャパシタを再選定しました。
初期状態の本機は小型低背ケミコンとフィルムコンデンサー中心の構成です。
ケミコンは温度補償無しで音色特性は悪く、しかも容量ヌケが発生していました。
イコライジング回路はKランクのフィルムコンデンサーで構成されていました。
そこで回路のリフレッシュも兼ねてコンデンサーはひとつ残らず全て変更しました。
機体スペースがとても狭く、サイズが限られるのでケミコンは時間をかけて選別しました。
精度の高いボックスタイプの積層メタライズドや高周波対応型のハイグレードケミコンへ変更しています。
真空管回路を考慮して、チューブデバイスにマッチしたキャパシタを選定しています。
キャパシタ再選定により、予め回路に期待されている性能を十分に発揮できるようになりました。
エッジの鋭さの中ではじける歪みサウンドは他に類をみません。

P1010017








3.各コントロールの精度向上

同一の電子部品はすべて同一ロットのものから選別して搭載しています。
ロットを揃え、特性を統一することで特性ムラのない理想的な波形が得られます。
各コントロールの精度が向上し、チューブ搭載機特有の音色のムラもなくなりました。
「同じセッティングなのに日によって音が違う」ということもありません。
コントロールの精度の低さが全く感じられないとても自然な増幅を実現しています。
サスティンの粗さとブツ切れになる減衰を大幅に改善しています。
スィートポイントに調整するのも容易になり、滑らかに、そして自然に減衰していきます。

P1010021








4.ピッキングニュアンスに従順なサウンドクリエイトの実現
自然なコンプレッション感に加えて、ピッキングニュアンスへの追従性をもたせています。
より一層ピッキングニュアンスの追従性が向上します。
またサスティンもより自然になり、独特の暖かさがエフェクター特有の機械臭さを調和します。
当然ながらギター本体のボリュームやトーンの反応性も向上しています。
指先のピッキングニュアンス自体がエフェクターのポットのように強弱に上手く反応します。
歪みの質がより生の真空管サウンドに近くなり、アンプの歪みへの追従性も良くなりました。
テクニカルなリードサウンドにはとても相性がいい伸びやかなリードに変貌します。

P1010018








5.真空管選別と入力段再選定によるナチュラルレスポンスの実現
本機は真空管の質があまり良くありませんでした。
やや倍音にバラつきみられ、悪い意味でバンドサウンドの中で目立つ歪み質でした。
真空管を使用している割に倍音成分という最大の長所が活かせていないのが惜しいところです。
そこで豊潤な歪みの倍音成分を再生できるように調整を行いました。
真空管は数種類の候補の中から再選定しました。
真空管は増幅ムラの少ないハムキャンセルタイプの12AX7を採用しています。
合わせてギターで再生可能な音域が削られないように入力段も調整致しました。
倍音の煌きが実感できるサスティンと、滑らかな質感の歪みサウンドに改善しています。
よりピュアなチューブサウンドをお楽しみ頂けます。

6.電源回路の改善
電源回路は一般的な市販のエフェクターと同じく、汎用ケミコンが使用されています。
精度やノイズ特製に劣る汎用ケミコンは電流に「濁り」を生みます。
「濁り」は回路の流れのなかで全体的な音質低下を招きます。
電源回路は超低ESRケミコン+高周波対応ケミコンにて構成しています。
この機体スペースでは最も美しい電気の流れと耐久性を発揮できる組合せで選定しています。
 
7.電源LEDの交換
エフェクトLEDをカラーレンズリーフφ3mmに変更しました。
ブーストLEDを高輝度LEDクリアスカイφ3mmに変更しました。

P1010036








☆★商品説明★☆

中古デバイスにおいてオーバーホール品がいかに優れているか、という点を簡単に説明すると、

・分解時に劣化箇所を修正できるだけでなく、より良い性能を発揮できる改善策がとれる
・付随して、これから発生しうる故障の予防策をとることができる
・工場出荷時のコンデンサーの選定ミスを修正できる
・当時の劣化部品から性能の優れた部品へ新規換装することで音色、寿命あらゆる面で有利になる
・OH実施により音の密度が膨れ、トーン精度が新品同等、あるいはそれ以上にまで改善できる

などの優れた利点を多くもっています。
さらに加えてハイエンドモディファイを実施することにより

・換装部品を高いレベルで選定し、回路設計以上の出音性能を発揮させることができる
・耐圧や温度保障の強化で新品以上の長寿命化を確実に実現できる
・定数変更や回路や機能の増設により機能・利便性ともに大幅な改善が見込める
・生産当時はまだ開発されていなかった新規格の部品換装による基本性能の底上げが可能

といった一般的なオーバーホール以上の効果を確実に実現できます。
エフェクターを高水準な環境で使用したい方はぜひ御覧下さい。

ちなみにモディファイは一般的なオーバーホールとは大きく異なります。
劣化により50%に低下した性能を100%近くに戻すのがオーバーホールです。
MODは10で100%という定義を9で100%、あるいは12で100%と設計を変更しサウンド特性を変更します。
加えて機能の増設を行なうなど、根本的に初期状態とは異なる回路設計に仕上がります。
機体性能と回路設計に忠実な改善を行なうかどうかがオーバーホール品とMOD品の相違点です。
これらは合わせて実施することで飛躍的な性能改善が見込めます。

P1010037









マクソンのリアルチューブシリーズよりROD881をモディファイしました。
リアルチューブシリーズはチューブ搭載エフェクターのロングセラーです。
3機種のみのラインナップですがチューブ特有の味わいと温かみを備えた実力派のシリーズです。
本機は真空管アンプ特有の自然な増幅感を再現したリアルでチューブライクな歪みが魅力です。
トランジスタアンプ使用の際もチューブアンプに迫るドライブが再現できます。
また、マクソン系ドライブの王道、ブースター用法ではアンプに自然な暖かさを付加します。
3バンドイコライジングによりサウンドメイクの幅が広い点も秀逸です。
1VOL、1TONEのフルチューブアンプでも多彩なサウンドが得られます。
ノイズリダクションも搭載し、真空管特有のホワイトノイズをカットできます。
歪みはオーバードライブとディストーションの2系統から選択可能です。
さらにブーストスイッチを搭載し、エフェクトON時に歪みをブーストすることが可能です。
(※ブーストスイッチは単独では機能しません)
ブーストOFFをローゲイン、ONをハイゲインと考えれば4種の歪みパターンが作成可能です。
使用にあたって、本機は真空管搭載につき、電源投入から稼働までに暖気運転が必要となります。
今回は真空管特有のレスポンスとサウンドをより強化するモディファイを実施しました。

モディファイについての詳しい説明は上記記載事項をご確認下さい。
よりチューブライクに昇華したナチュラルチューブサウンドを実現しています。
暖かさ、そして優れた耐久性を備えたピュア・チューブトーンをお楽しみ下さい。






solidstation at 21:21│Comments(0) ディストーション | MOD

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

BOSS STEREO NOISE SUPPRESSOR NS-50 - Ultra Clean MOD -