ベースアンプ
2012年11月02日
BASS AMPLIFIRE Park by MARSHALL BASS GB25-12 Pure Tone Custom
☆★商品情報★☆
■ブランド Park by Marshall(パーク)
■商 品 名 BASS AMPLIFIRE
■品 番 MODEL GB25 (BASS GB25-12)
■寸 法 約W470 xD245 xH460(mm)
■状 態 Pure Tone Custom(オリジナルハイエンドカスタム品)
★主な仕様★
・電源:100VAC 50/60Hz 15W
・出力:25W(RMS)/50W(PEAK)
・スピーカー:Original Loud Speaker 12inch 8オーム 30W(R.M.S)/60W(MUSIC POWER)
・VOLUME/BASS/MIDDLE/TREBLE/MASTER
・インプット:1(HI)/2(LOW)
・スピーカーアウト(増設):8オーム25Wオーバー×1
★メンテナンス概要★
・キャビネットを分解し、外部、内部、基盤を清掃しました。
・スピーカーは清掃し、音域再生能力を正常に戻しました。
・レザーは艶出し処理を行い美しい外観を保てるようにワックスがけを行ないました。
・ハンダ不良箇所は再ハンダしました。
・下記方針に基づきオーバーホールとハイエンドカスタムを実施しました。
★カスタム方針★
1.内部基板の劣化部品オーバーホールに伴う長寿命化&ハイエンド化
2.各コントロール精度の向上とピッキングニュアンスの従順化
3.電源回路の強化による電源のクリーン化とノイズレス化
4.大型キャビへの出力を可能とするSPOUT増設によるヘッドアンプ化
★カスタムに伴う変更点★
1.オーバーホールの実施
各部詳細な検査を実施、不良箇所は交換、調整を行ないました。
コンデンサー等の劣化部品を交換、ジャック等は接点の研磨を行ないました。
交換部品数、改良箇所、定数変更箇所、合わせて変更箇所数十箇所以上におよぶ調整を実施しています。
カスタム前の段階で不具合が一切無い状態に戻した上で下記調整を行なっています。
2.全キャパシタの再選定
オーバーホールをかねてコデンサーを更新致しました。
その際に全キャパシタを再選定しました。
初期状態の本機は温度補償なしの小型電解アルミコンデンサーとマイラー中心の構成です。
ケミコンは寿命が短い上に、ノイズを拾いやすく劣化するほど音色特性が著しく悪くなります。
致命的なことに本機は生産からあまり時間は経過していませんが、すでに機能的な劣化が始まっています。
機体性能が劣化した状態で使用すると、通電するたびに特性が変化するため安定して使用できなくなります。
これらのコンデンサーは全て基板サイズで搭載可能な範囲で高ランク品を選定して変更しています。
オーディオグレードを中心に高周波対応型低Zケミコンを合わせて採用しています。
セラコンやフィルム系はECQ-VとシーメンスMKHを中心に使用しています。
サウンドニュアンスをよりふくよかで芯のあるトーンに昇華させます。
加えて高域が埋もれないようにスチロールコンデンサーを採用しています。
キャパシタ再選定により、予め回路に期待されている性能を十分に発揮できるようになりました。
当然ながら、エフェクターの反応も抜群によくなりました。
ピッキングレスポンスにも極めて従順です。
指先のピッキングニュアンス自体がエフェクターのポットのように強弱に上手く反応します。
極めつけにノイズ元になっていたケミコンを大幅に変更したため劇的にノイズが減少しています。
きつめにかけて積極的に使用する際もストレス無くご利用頂けます。
トランジスタ特有の「薄さ、硬さ」が全く感じられない音の芯の詰まったサウンドをクリエイトします。
コンデンサーはケミコンも含めてすべて同一ロットのものから選別して搭載しています。
各コントロールの精度も大幅に向上し、音色のムラもなくなりました。
「同じセッティングなのに日によって微妙に音が違う」ということもありません。
アナログライクな温かみを帯びた、超高精度なクリアサウンドを実現しています。
3.ピュアなピッキングニュアンスと原音に忠実なサウンドクリエイトの実現
本カスタムは楽器本来の性能を最大限に活かすピュアなサウンドクリエイトを目指しています。
回路の低雑音化と定数変更により太く暖かいのに煌びやかさを保つクリーントーンを実現しています。
あわせてどのベースを使用しても最適なクリーントーンが保てるように再チューニングを行なっています。
楽器の生音をそのままパワーアンプへ送り込むかのような非常に透明感と芯のあるクリーンを再生できます。
クリーントーンなのに、サスティンがあり、しかも歪ませたサウンドに負けない芯を兼ね備えています。
全体的な倍音の豊かさ、そしてヌケのよさの中に光るサスティンの艶やかさも魅力です。
エフェクター使用して深く歪ませた際も輪郭を失わない温かみのあるリアルなディストーションを再生します。
エフェクターの反応が素晴らしく良くサスティンは絹のようになめらかです。
何時間弾いていても飽きが来ないピュアサウンドは弾き手も聞き手も魅了します。
4.電源回路の強化による電流のクリーン化とノイズレス化
本機のように経年劣化の見受けられる電源回路の場合、電流に「濁り」が生じます。
「濁り」は回路の流れのなかでトラブルの元となり、全体的な音質低下とノイズの発生を招きます。
気持ちよく使いたいのに、どうも耳障りが良くなくいところが残念なところです。
回路設計の変更により解消できるノイズですのでなるべく少なくする必要があります。
無駄なノイズが減ることでギターの音そのものを効率よく加工することが可能になります。
また半導体の動作を滞りなく行なうためにも美しい電源の供給が必要となります。
電源回路は一般的な市販のエフェクターと同じく、汎用ケミコンが使用されています。
精度やノイズ特製に劣る汎用ケミコンは電流に「濁り」を生みます。
「濁り」は回路の流れのなかでノイズなどのトラブルの元となり、全体的な音質低下を招きます。
一般的にエフェクターのノイズは電源系の劣化、あるいは元のグレードの低さに起因するものが多いです。
よって電源回路は全て新品かつ高周波対応+温度補償付の寿命に優れたタイプへ変更しました。
耐圧も当初は限界ギリギリのラインだったため、50V以上に強化しています。
この機体スペースでは最も美しい電気の流れと耐久性を発揮できる組合せで選定しています。
また、電源回路にパスコンを増設しました。
パスコンには高周波対応用にECQ-Vを採用しています。
以上の電源のクリーン化により、動作をより安定させ、最大限の性能を引き出せる状態にしています。
ノイズが減ることでギターの音そのものを効率よく加工することが可能となります。
未カスタム品と比較して非常にノイズレスなサウンドを実現しています。
また、電源環境が安定しないライブなどでのトラブルを未然に防ぎ、長く安定してご利用頂けます。
5.スピーカーアウトの増設
シャーシ背面にスピーカーアウトを増設しました。
別途スピーカーケーブルを使用すればヘッドアンプとして使用可能です。
セレッション搭載の12×4キャビなどでは迫力のサウンドで楽しめます。
接続するキャビネットのスピーカーは25W(R.M.S)、8オーム以上の性能が必要です。
容量の大きなキャビへ接続することにより余裕を持ってサウンドを再生できます。
アンプ部にかかる負荷が少なくなることは、より良いサウンドを安定して奏でることが可能になります。
アンプの性能をフルに発揮するのであれば、ぜひ外部キャビネットに接続してお楽しみ下さい。
小型サイズからは想像のつかない迫力のあるサウンドを余すことなくご堪能頂けます。
既設SPにつながるスピーカーケーブルはモンスターXPHPを順方向接続で使用しています。
コンボとして使用する際も初期のケーブルより大幅にハイファイなサウンドをお楽しみ頂けます。
6.電源LEDの交換
電源LEDを高輝度LEDクリアスカイφ5mmに変更しました。
☆★商品説明★☆
アンプにおいてオーバーホール品がいかに優れているか、という点を簡単に説明すると、
・分解時に劣化箇所を修正できるだけでなく、より良い性能を発揮できる改善策がとれる
・付随して、これから発生しうる故障の予防策をとることができる
・工場出荷時のコンデンサーの選定ミスを修正できる
・当時の劣化部品から性能の優れた部品へ新規換装することで音色、寿命あらゆる面で有利になる
・OH実施により音の密度が膨れ、トーン精度が新品同等、あるいはそれ以上にまで改善できる
などの優れた利点を多くもっています。
さらに加えてハイエンドカスタムを実施することにより
・換装部品を高いレベルで選定し、回路設計以上の出音性能を発揮させることができる
・耐圧や温度保障の強化で新品以上の長寿命化を確実に実現できる
・定数変更や回路や機能の増設により機能・利便性ともに大幅な改善が見込める
・生産当時はまだ開発されていなかった新規格の部品換装による基本性能の底上げが可能
といった一般的なオーバーホール以上の効果を確実に実現できます。
アンプを高水準な環境で使用したい方はぜひ御覧下さい。
ちなみにカスタムは一般的なオーバーホールとは大きく異なります。
劣化により50%に低下した性能を100%近くに戻すのがオーバーホールです。
カスタムは10で100%という定義を9で100%、あるいは12で100%と設計を変更しサウンド特性を変更します。
加えて機能の増設を行なうなど、根本的に初期状態とは異なる回路設計に仕上がります。
機体性能と回路設計に忠実な改善を行なうかどうかがオーバーホール品とカスタム品の相違点です。
これらは合わせて実施することで飛躍的な性能改善が見込めます。
パークのベースアンプGBシリーズより BASS GB25-12にハイエンドカスタムを実施しました。
本機はマーシャルベースアンプの系統を反映したナチュラルトーンが魅力のベースアンプです。
2Vol,3TONEと必要最低限ながらイコライジング性能に優れています。
マーシャル譲りのイコライジング性能は効きが良く、幅広いサウンドスタイルに対応します。
また型番の25-12が示す通り、スピーカーは大口径の12インチを搭載しています。
このクラスでは通常再現できない低~中域にかけての力強いサウンドメイクが可能です。
キャビネットは背面が完全密閉タイプのクローズドバックを採用しています。
バッフル面はダクト付バスレフ仕様となっているため、伸びのよいサスティンを誇ります。
トランジスタアンプらしくサウンド傾向はクリーン系統でアンプ単体では歪ませられないタイプです。
その分接続するエフェクターの反応はとても良く、種類を選ばずに使用できます。
インプットも2系統装備し、アクティブとパッシブを使い分けるプレーヤーに最適です。
今回は楽器本来のサウンドをより美しく活かすためのハイエンドカスタムを実施しました。
カスタムについての詳しい説明は上記記載事項をご確認下さい。
ハイエンドカスタムの実施で、より美しいピュアサウンドを楽しめるアンプに昇華しています。
またコンデンサーの同一ロット選別により各コントロールの精度も大幅に向上しています。
SPアウトを使用して大型キャビネットへの接続にも対応しています。
逆に、出力を抑えた家庭内での使用でも優れたサウンド再生能力を誇ります。
温かみを帯びた透明感と優れた耐久性を備えたピュア・ベーストーンをお楽しみ下さい。
日本の生活環境を考えたときに人生で最も使用するアンプは小型トランジスタアンプで間違いありません。
しかし多くのプレーヤーが小型トランジスタアンプのサウンドに満足いかないのではないでしょうか?
自宅での練習が苦痛だと感じている方もかなり多いと思います。
SolidstationのトランジスタアンプOriginal Customシリーズは
「弾いていて楽しくなる、また弾きたくなる」
サウンドを目指しています。
技術向上に、楽しいひと時に、衝動的に弾きたくなったとき、そんな時にお供としていただければ幸いです。